FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
雪なんでもう一つ書いちゃいます
女性を撮るなら雪の中。

カメラネタでございますが、モデル撮影では必ずレフ板を使います。
でもレフ持つ奴、即ちアシスタントが必要になる訳でして、コイツがアホだったり要領を得なかったりすると、ポートレートなんて成り立たなくなるんです。
と言ってもレフを固定してモデルさんを動かすって話は先ず聞きませんから、アシスタントって重要な役割なんです。

私はそこまで苦労して撮った事はありません、、と言うか、撮影会に行けば「目線下さ~い」って言えばこちら見てニッコリしてくれる訳だし、早くシャッター切りなさいよ!と言われているみたいなんで嫌なんです。
ましてヌードともなればつい欲が出てしまい、どうでも良いショットを立て続けに撮ってみたりですから、所詮アマチュアなんですけど(苦笑)
こちらの琴線に触れた時だけシャッター切りたいですよね。

そこで必殺技の登場ですけど、雪の中、と言っても降り積もった雪が有って曇天ではなく、、、晴天では強すぎなんですが、そこそこの光が有るとき、これらの条件が揃うと女性は3倍美しく、子供は10倍愛らしく撮れます。
そうです、自然なレフ板が足元に広がっているからなんです。
カメラ好きな方、一度お試しあれ。
雪が降った次の日が晴天に近かった場合、光量も十分ですから結構速いスピードでシャッター切れますし、雪にはしゃいで表情も踊っている事でしょう。
但し雪はファインダーの中に取り込まない事です。
雪を大きく入れてしまうと、最近のカメラはそこで露出を合わせてしまうので、結果暗い顔になってしまいがちです。
欲を言えば80~120位のレンズで狙うのがベストで、しゃがむか中腰位置から撮ると、レフ効果を最大に生かせるように思います。
ついでにホワイトバランスを若干赤に振っておくと良いかも知れません。

ちなみに非難の嵐かもしれませんが、女性を撮らせたら加納典明氏に勝るフォトグラファーは居ないと思っておりまして、その理由はまた今度。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Cyberさん、こんばんは
 
今回の鳥の写真は目の怖さは白い鳥だから余計にそう見えるのでしょうね
それでも何かを言いたげな表情がいろんな想像を膨らませて楽しめました。
 
そうそう、ロマンチストは人間を撮らないのかと思ってました(いろんな意味で現実が…笑)
 
私は写真に撮られるのが苦手です。
特に「ハイチーズ!」で撮るようなものは間が持たなくて顔がこわばってしまいます^^;
モデルさんたちはなぜあんなにいい表情になるのでしょうか?
カメラマンの魔法?
 
だとしたら一度くらい魔法にかかってみたい…ですね
2005/01/16(日) 23:14:13 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
茜さん、おはようございま~す♪
今回のカモメは失敗です。
poohpapaさんにも恐いと言うご意見戴きまして(苦笑)
人類を撮ったのは娘が最後ですね。
最近は気疲れするのもあって撮ってません、、あ、モデルも居ませんよ、ど~せ(泣)
プロのモデルさん達は素材としてのご自分を良く判ってらっしゃるし、プロ根性も有るから長時間の撮影でも緊張に耐えられるんだと思います。
勿論、プロカメラマンの魔法の言葉も有ります。
誉めて誉めて、小ネタで笑わせ、レンズの向こうとこちらと、リラックスした状態を作り出す名人なんですね、キット。
撮られる側と撮る側との距離(その場の空気)が表現されてしまうのがポートレートで、鳥を撮る以上に難しいと思ってます。
でもまた挑戦してみようかな?
本人でも気付かないようなショット撮るの、得意なんで。
コメント有難うございました。
今度はいい写真アップします。
2005/01/17(月) 08:23:35 | URL | Cyber #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。