FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ジョニ・ミッチェルと性格形成期

1354

1350

1317

1314


書く前から何だかまとまりが付かなくなる気がしますが、書いちゃいます。

語調変えます。私も断定型と言われてますので。
ア○ヒの某記者とは一緒にされたくないので、、吼える時は別ですが。
(N○Kの件でのア○ヒの記事にも、ですます調が有りましたけど;爆笑)

私には以前の記事のタヌキ社長の他にも30年来の付き合いになろうとしている友人がいます。
一昨年のこと、私が仙台に追いやられて10年ぶりに会う事になりました。
彼等とは「スタンド・バイ・ミー」のような悪ガキ時代を過ごした仲です。

迎えに来て貰って悪友の車に乗り込むと、何やら懐かしい音が、、ジョニ・ミッチェルです。
これって確か盛りが付いた頃(失礼)、コレが良いアレが良いって競って聞いてたミュージシャンだよね。
あぁそうか、そう言えば服装も昔のイメージだよね、、成長してないよな、お互い(爆)
でも「オールドウェーブ」との言葉(知ってる方居ます?)まで発した君、社内で浮いてないか?

私が二十歳前後の頃、松任谷正隆氏のFMを楽しみに過ごしていた時期がありました。
相方のパーソナリティーは鷲尾いさ子さん。
当時は凄っくファンでしたが、今ではすっかり奥様稼業に専念されているようで、、脇道に反れました。
松任谷さんが放送で仰った言葉を今でも憶えてます。
一つはオナラですけど、、これは今関係ないです。
もう一つは渋滞に嵌った愛車のポルシェ内で、○▽×をしてしまい、譜面で拭いた、、これもネタが枯渇した時に。
本論、「15~6歳の頃に聴いた音楽は生涯聞き続けるし、着る物もその頃のままだよね」という言葉を、印象深く憶えてます。
当時は若かったので、「へっ?そうなの」てなもんでしたが、この歳になると「あぁそうなのか」と、感慨深げに思い起こしてしまいます。
確かに私の場合も、服装も髪型もそうだし聴く音楽もジュリア・フォーダムだの、メセニーやらジョー・サンプルやらですから、正にそのものなんですが、、でもこれって男性観ですよね。
女性の方ならこうは出来ないのだと思いますけど、どうです?

この頃って第二次反抗期ですから、親から教えられた価値観に疑問を持ち、それらを組替え自分の価値観を再構築するらしいので、一生を左右する位の大事な時期なんだったと、過ぎてから気が付きます。
昨今のニュースでは少年少女の事件が起きる度、「反抗期もなくて良い子だったのに」なんて言葉をよく耳にしますけど、そう言ってる親にとって都合がいいように「いい子」の強要ばかりされて来たようにしか受け取れないんです。
時代背景も勿論有るとは思いますが、昨今の残虐な事件には目と耳を覆うばかりですけど、大人としてちゃんと聞かなくては、受け止めなくてはいけないように思っています。

すみません、やはりまとまりませんでした<(__)>
続編はまた今度書きます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今晩は。
男の世界は理解の仕様がないんですけれど
でも向き合っていきます。
息子は反抗期ながら話は聞いてくれるし、取っ組み合いのけんかをしても(私とですよ)加減してるのがよくわかるので私も加減しながら殴ります。(爆
最後は息子が泣いて・・・終わる(勝った!!)
2005/01/26(水) 22:31:59 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
桜さん、おはようございまーす♪
息子さん丁度スタンド・バイ・ミーの頃でしょうか?
でも喧嘩しながらも話を聞いてくれるんですから、信頼関係はばっちしなんでしょうね。
そのうち「お母さんは僕が守る」になるんでしょうけど、、なんか息子さんのノロケを聞かされたみたいで、、羨ましい限りです。
コメント有難うございました。
2005/01/27(木) 07:56:44 | URL | Cyber #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。