FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
失われ行くもの
1614大人気ない大人の生き方

私はどちらかというと、大人気ないと言われる側の人間であろう。
と言って子供っぽいとは言われたりしないが、他人に言わせれば

「それ位の事」に度々熱くなったりするし、少なくても必ず一節唸る。
命を軽んじた発言を聞いたり、礼儀を無視されたり、道理を外されたりすると、もう堪えられなくなる。
だが唸った所で、考え方や経験値の違いもあるし、その場その時での相手が置かれている状況、心の状態なども有って、一概に伝わるものではない。
まして正論を押し付けた所で相手の防御を強める働きしかせず、本論を理解して貰うどころか深い溝を造ってしまいがちだ。
写真にも同じ事が言える。
エッジが立つほどにシャープにピントが合っていれば良いというものでもなく、ボケ味が美しいという評価を受ける事もある。
サジ加減の難しい所であるが、相手の心に響く何かを持っていないと、中々人間同士の会話など成り立たないのだと思う。
心を込める、敬うという事は言葉を伝える以上に難しい作業だと思う。

現代の通信手段は過分なほど便利である。
ほんの少し昔であれば、メインの通信手段は手紙であったし、それが電話に代わり、FAXが登場し、携帯やメールが浸透した現在も日々進化を続けている。
では一世紀前に比べて人間は進化してきたのだろうか。
私にはそうは思えない。
手紙が唯一の通信手段であった頃には、送る相手の事を随分と長い時間考えていただろうと思う。
その時間の中で想いを巡らせ、より相手を思いやる言葉を選ぶ段階を経た後に、初めて書にしたためていたのだろう。
何せ書き直すにも、紙を粗末に出来ない時代であったろうから、余計にそう思ってしまう。

一世紀を経た現代の我々はどうであろうか。
世の中が便利になって、より手軽にコミュニケーション出来るようになった事は評価すべきであるが、その手軽さゆえ、思いを込める時間が無くなってしまったように思えてならない。
御用聞きが商売の基本であった時代からITビジネスへと変貌し、お客の顔を見るより商品の受発注と入出金のデータ管理だけ出来ていれば済んでしまう時代であるから、押し流されて気が付く事も無かろうかと思うが、棹さすことも大事である。
とても効率的なのかも知れないが、ともするとお互いが人間同士であるという事を何処かで忘れてしまって、データのやり取りだけの関係に見えてしまう事も有ろうかと思う。

昨今はIT時代であるから、一昔前と比べてデータ集計は驚くほど楽になった。
サーバーコンピューターにデータを入力してくれるという作業が当たり前の感覚になったのだから、本業では大変助かっているのであるが、時に溜息をついてしまうデータを扱う事がある。
極めて特殊な引用ではあるが、1データは1個人のデータであり、当然それは人間のデータである。
不幸な事にデータが読めてしまう人間にとっては、何度やっても好きになれない仕事である。
IT化した現代は相手の顔が見えない分、単なる数値情報の認識として人の生死すら扱う事が可能であるが、それはあくまで集計を掛ける側にとって都合のよい事であり、集められたデータ元の個々の人達には何らメリットはない。

この利便性は大企業のご都合主義を助長するばかりか、人間性まで見失わせてしまう契機になりかねないと私は懸念している。
大企業からみれば、1ユーザーは1データに過ぎない事だろう。
長崎の児童殺害事件は衝撃的なものであり、記憶に新しいところであろうと思う。
加害生徒の心の状態にはかなり問題があったと報道されているが、決してそればかりが引き金になったとは思えない。
ましてインターネットが害悪であるとの寝ボケた指摘は、ナンセンスを通り越して見当外れで大馬鹿である。
きっとこの子にも相手の顔が見えていなかったのだろう。
大人社会がIT化に胡座をかいて一方的に情報を発信し、人を翻弄している様を子供達は見ているのである。
勝手に送り付けられてくるメールの内容通り、美味しい世の中になったのだろうか。
私にはそうは思えないし、まして後に続く子供達にそのように思われて貰っては困る。

インターネットも普及して10年を過ぎた。
ここいらで使い方を一度整理しておくべきなのではないだろうか。
そうしないと、ネット社会での人間性が益々奪われて行くような気がしてならない。
人間復古ためにも、笑って後世に引き渡すためにも、今一度、大人が吼えなければいけない時なのだと思う。

なので蘇れ頑固オヤジ達!
私も含めて(爆笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
珍しく正論。(失礼!爆
これからこの時代に突入する子を持つ親としてはまさしくおっしゃる通り!
道具は使い初めを誤ると一生間違った使い方をし続けるでしょう。
が、大人たちが未知数の子供達に予備的な指導もないままに、子供達はどんどんこの世界に入り込んでいるのが現状でしょう。
だからこそ、早くこの世界の真実を子供達に指導して行く必要があるのでは・・・。
今からメールするから(チャット?)と電話を掛けてよこしてPCに向かうことを促す息子の友人。くどくどは言いませんが・・・。
私は「悪徳」さんやここの記事も息子には見せています。
(全部じゃないですよ、もちろん、苦笑)
今のところ社会の真実の一端を覗かせるのにはそれがいい方法と思いますから。
え、まずい?もう遅いって!(爆
うすうす気がついていましたが、私は自分史として息子に読ませるためにブログを書いているのかもしれない。一人の人間として・・・。
2005/02/04(金) 01:21:21 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
桜さん こんばんは
宵っ張りですね?
私は寝坊するのが恐くて眠れません(爆)
ネットに携わっていると、様々なお馬鹿チャンに遭遇します。
かなり昔、といっても携帯がアナログだった時代(いや大昔ですね;汗)、緊急事項をメールで投げて来て仕事が終った気になっていたお馬鹿チャンがいまして、客先の新入社員だったのですが怒鳴りつけ、以後メールを禁止しました。
自分が深夜でも働いているから、相手もそうであると思い込んだ顕著な例でしょうけど、顔が見えないネット社会は全体的にこの同化傾向が強いように思います。
でなければアホニフの思惑に誰が乗ったでしょう。
ギター侍ならぬ、ネット侍が参上してこの辺りをバッサリ斬り捲くって欲しいのですが、、、そう言えば中村主水だった(爆)
自分史、、ん?近い物があります。
娘は未だ就学前で読めるワケないんですけど、いつか読んで貰いたいという気持ちは同感です。
ケニーG、私も持ってますよ♪
The Way Upは聴かれました?
コメント有難うございました
2005/02/04(金) 01:44:24 | URL | Cyber #79D/WHSg[ 編集]
Cyberさんこんばんは(*+_+)ノ
 
本文とは全く関係ありませんがThe Wey Upを買いに行ってなかったためちょっと浮気しちゃいました♪
 
↑あ"浮気は音楽ですよ(笑)チックコリアとジョーサンプル
明日からしばし音に浸ります^^うふっ
 
お出かけなのに夜更かししちゃいけませんよ?
気をつけて行ってらしてくださいね、みやげ話を楽しみにしています。
 
おやすみなさい。。。
2005/02/04(金) 02:04:36 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
>私は寝坊するのが恐くて眠れません(爆)
まさしく!!
3日を2日サイクルで過ごすお馬鹿な私。
2005/02/04(金) 02:31:42 | URL | #79D/WHSg[ 編集]
茜さん こんばんは♪
今寝ると多分飛行機に乗り遅れてしまうので、記事を書いていた所です。
チックコリアと言えば、ライブ・アンダー・ザ・スカイを観に行った時のオヤジギャグが強烈で、、
Welcome to our Live under the cloudy Sky.
一瞬こうせつオイチャンに見えてしまったのは私だけでは無かった筈なんですが、何じゃコリアと突っ込む奴も居らず静かなライブでした(爆)
ジョーサンプル堪能して下さいませ。
私は今ジュリア・フォーダムを買い漁ってますが、ライナーにepoさんの記事を見つけて読んだら「気が強そうな人」の記述に大笑いしました。
今まで気の強い方達ばかりだったもので(爆)
脱線してすみません。
コメント有難うございました。
2005/02/04(金) 02:42:56 | URL | Cyber #79D/WHSg[ 編集]
桜さん またこんばんは
っていうか、早くお休みくださいませ。
かつてパットメセニーは「1週間を6日で過ごす男」とのコピーで、イバニーズ(ギターブランド)のカタログに紹介されてましたが、、
コメント有難うございました。
2005/02/04(金) 02:48:02 | URL | Cyber #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。