FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
博多日記2
鮮度にビックリです

0064

0065

0044

0067


翌朝の事です。
チェックアウトしてプラプラ駅まで歩き出したらば、市場が目に止まりました。
チビ写なんでイマイチなんですが、どうぞ見てやって下さいませ。
左からの2枚が感動の魚屋さんなんですが、大体が博多湾で採れた魚だそうで、だから新鮮で何処のお店で食べても美味しいのね。
1枚目の右上に注目。 白ギスですよ、何とこの時期に!
それにしても安~い。
必要な量しか仕入れないから、つまりロスト考えなくて良いから実現する事なんでしょうけど、結果資源保護に繋がってますな、流石です。
地球に優しい魚屋さんでした。

3枚目はポ○引きと闘いながらも撮った鳥さんですが、チビ写でこの大きさです。
つまり2m位の距離なんですが、餌付けされてるためか逃げないんですね。

4枚目は昨晩のアテと福岡の地ビールです♪
普段から面倒ばかり掛けているタヌキ社長にも買ってきました。明太子も一緒に。
一応親父にも分けてやろうと思ったのですが、「薄いごだぁ」(by仙台弁)と絶対文句言うだろうからチョビットにしておこう。 「これね、薄造りって言うの」(爆)、、他は全部差し上げますから、どうぞ召し上がれ。
って思ってたら「食べた事無い」と言われ、、、「全部喰っていいよ」と言ってしまいました。
へっへっへ♪の予定でしたからちょっと後悔は残るのだけど、また行く事になるだろうし(自腹なんでイタイのですが)、医者嫌いの私が珍しく好感を持ってしまった位の先生、、いや学者と呼ぶべき方々ですので再会が楽しみなんです。
あっ、そっか、秘書さんと仲良くなってクール便送って貰えば、、、って、駄目ですね、これは。

そう言えば12年、「ふくさし」食べてませんでした。
お店では一応氷入れて貰ったんですが、機内の棚に入れると氷が溶けて、雨漏りどころか他の方の荷物まで濡らしてしまう可能性もあったので、アテンダントの方にお願いしてドライアイス庫で預かって戴きました。
ちなみに「中身は何ですか?」、「フグです」、「はぁ?」、「フグ刺しです」、「へぇ?」、「あっ、ふくさしです」、「あ、はい」てな会話も有りまして、、アテンダントさんも笑ってました。
JALさま、お世話になりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しい出張みたいで良かったですね~♪
鮮度は魚の輝きを見れば一目瞭然ですね!
私も来年山口に行ったら福岡まで足を伸ばしてみたいですねぇ~!!
それに値段も安いです!いいなぁ~
見る限り築地と同じぐらい…いや築地より安いかも知れません。
腹へってきました(笑)
2005/02/06(日) 16:45:36 | URL | davi #79D/WHSg[ 編集]
Daviさん こんにちは!
いやいや、足は伸ばさないで下さいませ。
ココに住む!なんて言われたらば責任重大ですので(爆)
でも心なしか昔に比べて味が東京ナイズされてたような気がしたんです。
店選びで失敗したのかも知れませんが、昔だったら何処でも「博多の味」だったんですが。
ちょっと、いや、かなり寂しい限りです。
早々にコメント有難うございました。
2005/02/06(日) 17:05:39 | URL | Cyber #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。